サービスに関する質問と回答

サービスの内容について

自分の家(地区)でサービスを利用できますか?

基本的に、能登町全地域でサービスをご利用頂けます。
(提供地域として記載されていない地区に関しましては、能登町総務課までお問合せ下さい)
お客様からの申込後、サービスが利用可能か調査を行います。もしサービスをご利用できないことが判明した場合は、その旨をお知らせいたします。その場合、費用は一切発生いたしません。


アパート、マンションですが利用できますか?

建物の、保安器の設置状況等によります。また、状況に応じて追加工事が必要となることがあります。
利用可能かどうかにつきましては、お申込を頂いた後に調査を行います。調査に費用は掛りません。追加工事が必要、または利用できないことが判明した場合は、その旨をお知らせ致します。


複数のパソコンでインターネットを利用できますか?

「ルータ」という機器を使うことで、複数のパソコンにて同時にインターネットを利用できます。ルータは電機量販店などで一般に取扱われているものをご利用頂けます。
なお、設定方法・ネットワークパスワードやセキュリティキー等は、機器のマニュアルを参照するか、機器メーカーにお問い合わせ下さい。(能登町有線テレビインターネット専用の設定はありません。ルータの基本的な設定にてご利用いただけます)


ご利用のパソコンを替える場合の注意点

LANケーブルを差し替えることで対応できます。(インターネットへの接続設定は必要ありません)LANケーブルを差し替えてもインターネットに繋がらない場合は、こちらの対処方法をご参照下さい。
また、メールの設定を新たに施して頂く必要がございます。メールの設定手順もこちらをご参照下さい。


ケーブルテレビを利用していませんが、サービスを利用できますか?

能登町有線テレビインターネットは能登町有線テレビの加入を前提でのサービスです。
能登町有線テレビのご加入については能登町総務課までご連絡下さい。

音声告知機・ケーブルモデム(レンタル機器)について

自分のパソコンでは利用できますか?

音声告知機 及び ケーブルモデムとパソコンとは、LANケーブルによって接続されます。そのため、パソコンにはLANによる通信を利用できる環境が必要となります。パソコンにLAN端子がない場合、増設する必要があります。


パソコン(LAN接続環境)以外で、サービスの利用に必要な機器はありますか?

基本的には必要ありません。IP電話に関しても、既存の電話機をお使いいただけます。(ISDN専用電話機などはご利用いただけません。)複数台のパソコンを接続する場合や無線LAN接続などをするには、別途機器が必要となります。


音声告知機・モデムにルータ機能はありますか?

音声告知機 及び ケーブルモデムにはルータ機能は付属しておりません。


ルータの設定方法は?

能登町有線テレビインターネット専用の設定はありません。各ルータの基本的な設定でご利用いただけます。ルータの設定方法については、マニュアルを参照するか、機器メーカーにお問い合わせ下さい。接続ができない場合は、ケーブルモデムを再起動してから再度、接続を行ってください。


無線LANは利用できますか?

各種無線LAN機器をご利用下さい。なお、能登町有線テレビインターネット専用の設定はございません。機器の接続や設定の方法は、各機器のメーカー等にお問い合わせ下さい。


ケーブルテレビ、デジタル放送のセットトップボックス等は必要ですか?

今回のサービスは、CATV網を利用したインターネット接続となっています。デジタル放送等との関連性はありませんので、専用セットトップボックス等は不要です。

設定について

音声告知機器、ケーブルモデム、パソコンの設定は?

音声告知機、ケーブルモデムの設定は必要ありません。パソコンの設定については、設定手順のページをご覧下さい。

メールについて

ウィルスメールチェック機能とは?

お客様の送受信されたメールの添付ファイルにウィルスが無いかチェックするサービスです。利用に関して申込・費用・設定等は一切必要ありません。詳しくは、ウィルスメールチェックサービスの説明ページをご覧下さい。


メールアドレスのドメインは?

「ユーザー名@???.luckynet.jp」となります。???には、ca1などの文字列が入ります。


メールボックスの容量について

メール サーバー上のメールボックスには、1メールアドレス毎に500Mの容量制限を設けております。メールボックスが容量制限に達している場合、メールがお相手様へエラーメールとして返送されます。


エラーが発生してメールが利用できません。

エラーメッセージを確認し、以下の対策を採って下さい。(メンテナンス中でないことを確認してください)メールソフトの設定方法については、説明ページをご覧下さい。

メールサーバが見つからない インターネットに正常に接続できるか確認してください。
メールソフト内のサーバの設定で、受信サーバ名と送信サーバ名に誤りがないか確認してください。
サーバが接続を拒否する メールソフト内のサーバの設定で、受信サーバ名と送信サーバ名に誤りがないか確認してください。
発信元か送り先のメールアドレスに誤りがないか確認してください。
認証に失敗する メールアカウントとパスワードに誤りがないか確認してください。
送信したメールが帰ってくる
(Returned mail user unknown)
送り先のメールアドレスに誤りがないか確認してください。
送り先のメールアドレスが、現在使われていない可能性があります。
送信したメールが帰ってくる
(Returned mail Host unknown)
送り先のメールアドレスに誤りがないか確認してください。
ドメイン名(@より後ろ)に誤りがある可能性があります。
送信できない 発信元が能登町有線テレビインターネットのアドレスであることを確認してください。