サービスに関する質問と回答

インターネットが繋がらない場合の対処法

1.音声告知機はありますか?

能登町有線テレビインターネットは、音声告知機を介してインターネット通信を行います。ご自宅に、音声告知機(CM7550TN もしくは CM7570TN もしくは CM7571TN)が設置されているか、ご確認ください。


2.ケーブルテレビ放送は映りますか?

テレビの電源を入れ、ケーブルテレビ放送が正常に映るかご確認ください。
◆ケーブルテレビ放送が正常に映らない場合◆
テレビ周辺に設置されている電源ユニット<下写真のいずれか>の電源コードに抜けやゆるみがないか、今一度ご確認下さい。ケーブルテレビ放送が映らない場合は、能登町ケーブルネットワーク・カスタマーズ・センターまでお問い合わせ下さい。

能都地区 内浦地区・柳田地区


3.宅内機材の再起動

ご自宅内の配線状況を確認し、各機材の再起動を行ってください。
手順は以下の通りです。
※電源を入り切りする順序にご注意ください。

0.配線状況の確認
各機器をつなぐLANケーブルに抜けやゆるみがないか、今一度ご確認下さい

※LANケーブルに負荷(折り曲げる・圧迫する・ひっぱる等)のかかる
 配線状況でご利用頂くと通信速度の低下や、インターネットに繋がらない
 等の症状が発生する場合があります。
 新しいLANケーブルに交換いただく事で症状が改善する事例もございます。
※音声告知機には接続されている機器を覚えておく「MACアドレスの
 ラーニング機能」を備えています。接続する機器を変更された際には、
 当手順を必ず実施してください。

【例A:音声告知機と直結の場合】

1.パソコンをシャットダウンします。
2.音声告知機のコンセントを抜いて、電源をOFFにします。
3.音声告知機のコンセントを入れて、電源をONにします
4.数十秒お待ちいただいた後、パソコンの電源を入れます。

【例B:ルーター(無線・有線)を利用し、複数台のパソコンをご利用の場合】

1.パソコンをシャットダウンします。
2.ルーター(無線・有線)のコンセントを抜いて、電源をOFFにします。
3.音声告知機のコンセントを抜いて、電源をOFFにします。
4.音声告知機のコンセントを入れて、電源をONにします。
5.数十秒お待ちいただいた後、ルーター(無線・有線)のコンセントを
  入れて、電源をONにします。
6.数十秒お待ちいただいた後、パソコンの電源を入れます。

  ※ルーターをご利用の際には、必ず「ルーターモード」で設置して
  下さい。また、ご利用のルーターやHUBの説明書をご参照の上、
  ランプの点灯状況が正常であるかご確認下さい。
  設定方法・ネットワークパスワード や セキュリティキー・
  ランプが正常に点灯しない場合等は、機器メーカーへ
  お問い合わせ下さい。

上記の例に該当しない場合は、宅内配線をご確認のうえ、上記例のように、右側の機材から順に電源を切り、左側の機材から順に電源を入れてください。


4.音声告知機のランプの確認

音声告知機の「WAN」または「通信」・「告知」・「IP電話」または「電話」ランプが 緑色に点灯していることを確認してください。


点灯状況が正しくない場合は、音声告知機のコンセントを抜いて、電源をOFFにし、数十秒お待ちいただいた後、音声告知機のコンセントを入れて、電源をONにします。点灯状況が正常にならない場合は、能登町ケーブルネットワーク・カスタマーズ・センターへご相談ください。


5.ネットワークアダプターの状態を確認

下記の手順に添ってアダプターの状態をご確認ください。
 ■ネットワークアダプターの確認
  ※有線接続の場合は、「ローカルエリア接続」を
   無線接続の場合は、「ワイヤレスネットワーク接続 もしくは WiFi」を
   確認してください。


6.パソコンの設定の確認

下記の手順に添ってパソコンの設定をご確認ください。
 ■パソコンの設定


7.セキュリティ対策ソフトの一時停止

セキュリティ対策ソフトを導入されている場合、これらのソフトの「ファイヤーウォール」等の定が原因で、インターネット通信が遮断される場合があります。セキュリティ対策ソフトの導入の有無を確認し、原因の切り分けとして、 セキュリティ対策ソフトを一時的に停止して下さい。

※セキュリティ対策ソフトは、お客様のパソコンをウイルス等から守る大切なソフトです。セキュリティ対策ソフト一時的に停止してインターネット通信が正常となった場合には、 セキュリティ対策ソフトの設定の見直しを行ってください。 詳しくは、各ソフトメーカーにてご確認下さい。


能登町ケーブルネットワーク・カスタマーズ・センターへご相談下さい

症状が改善されない場合は、以下の点を含めまして能登町ケーブルネットワーク・カスタマーズ・センターまでお問い合わせください。

 1.障害発生時期・状況
 2.宅内配線状況
   ※手順3の「宅内機材の再起動」の手順を参考に
     ご自宅の宅内配線状況をご確認下さい。
 3.音声告知機のランプの点灯状況 
 4.ご利用の機器(ルーター等)のメーカー名 及び 型番
 5.パソコンのOS
 6.パソコンのメーカー名 及び 型番
 7.セキュリティソフトの導入の有無 (有の場合はソフト名)
 8.エラーが表示される場合は、その全文