IP電話に関する質問と回答

IP電話について

IP電話の通話品質は?

おおむね携帯電話以上の品質が確保できると考えております。ただし、IP網による接続であるため、以下のような場合には、通話品質が劣化する場合があります。
ネットワークが混雑しているなど、インターネットで十分な速度が確保できない場合。
パソコンにて、ファイル転送やストリーミングなど大きなデータの通信を利用している場合


停電時やモデムに電源が入っていないときは通話できますか?

どちらもIP電話による通話はできません。加入電話がある場合は、自動的に加入電話へダイヤルされますが、IP電話単体である場合、通話はできなくなります。


インターネットとIP電話は同時利用できますか?

可能です。ただし、パソコン側でNAT未対応のアプリケーションを利用している場合、そのアプリケーションとIP電話を同時利用できない場合がございます。(NAT対応かどうか、マニュアルまたはメーカーにお問い合わせ下さい)また、同時利用中は共に接続品質が落ちる場合があります。
※NAT…一つのグローバルIPアドレスを複数のコンピュータで共有する技術。


現在、ISDN回線ですが使用できますか?

回線を変更することなく、IP電話をご利用いただけます。ただし、電話機がISDN専用端末など特殊なものの場合、IP電話はご利用頂けません。その場合は別の電話機をご用意下さい。


自宅に加入回線が複数あるのですが?

加入回線が複数ある場合、IP電話と併用してご利用いただけるのは、その中の一つだけとなります。他の回線は加入回線のまま、現状どおりにお使い下さい。
例:回線が2本ある場合(それぞれの電話番号をA、Bとする)
Aの回線をケーブルモデムに接続すると、AはIP電話と加入回線を併用してご利用になれますが、BはIP電話としてはご利用になれません(Bからの発信は常に加入回線です)


IP電話で発信・着信できる電話番号は通常の回線と同じですか?

いくつかの電話番号(サービス)は、IP電話による通話ができません。この場合、自動的に一般加入回線からダイヤルされます。(通話料金は加入電話会社からとなります)自動で変更されない場合は手動にて、加入回線からダイヤルしてください。(相手先の電話番号のまえに「0009」を付けてダイヤルすることで、加入回線からの発信となります)
通話できない電話番号の例
110など3桁の番号。0120などの各サービス番号。
ポケットベルや自動車電話、船舶電話など。番号の頭が00や#で始まる番号。など。


IP電話があれば、現在の電話契約は不要ですか?

以下の理由から、通常の電話契約も残しておくことを推奨いたします。
加入電話の電話番号(0768〜)がご利用できなくなります。
 →加入電話を解約されると、IP電話による電話番号(050〜)のみとなります。(通常の電話契約がある場合、どちらの番号もご使用いただけます)
IP電話には一部、ご利用いただけない電話番号がございます。(上記参照)
停電、メンテナンス、障害などによりインターネット接続ができない間は、IP電話も利用できません。(加入回線がある場合はその間、加入回線から通話が可能です)


IP電話ではなく、加入電話回線で発信できますか?

ダイヤルの前に「0009」を入れて頂くことで、加入電話回線による通話が可能です。その場合の通話料は、ご利用電話会社の通話料金となります。(工事・障害等でIP電話がご利用できない場合は、こちらをご利用ください)


IP電話と加入回線のどちらで電話しているか判別することはできますか?

可能です。通信機器のランプの点灯状態で確認できます。また、発信音や着信音でも判別が可能です。


IP電話と加入電話で二つ電話機が必要ですか?

電話機は一つで両方をご利用いただけます。外部からの着信は「050〜」と「0768〜」のどちらでも、同じ電話機で着信できます。


加入電話からIP電話への通話はできますか?

可能です。料金は、加入電話会社の電話料金となります。
なお、一部の加入電話からIP電話への通話ができない場合があります。その際は、加入電話会社へお問い合わせ下さい。


IP電話から加入電話へ通話できますか?

可能です。ただし市内通話であっても、市外局番からダイヤルする必要があります。


IP電話から携帯電話・PHSへ通話できますか?

可能です。


IP電話は、公衆電話からの着信はできますか?

可能です。


IP電話から国際電話はできますか?

可能です。国番号の前に「010」をダイヤルすることで国際電話ができます。
「010」−「国番号(アメリカなら1)」−「相手先電話番号」となります。※00で始まる番号は通話できません。


IP電話でFAXは利用可能ですか?

可能です。ただし、IP電話網による通話品質は混雑度や速度で変動しますので、重要な内容をFAXされる場合は、加入電話網にて送信することをお勧めいたします。


通話中着信通知機能について

能登町有線ケーブルテレビにてご提供させて頂いております音声告知機器(CM7550TN ・ 5540TN)には、「通話中着信通知機能」がございます。
IP電話 もしくは 域内電話 を使用して通話中にNTT番号宛に着信があった場合、通知音を鳴らしお知らせする機能です。
当機能により、以下の場合、通知音が鳴ります。
IP電話番号を使用して通話中に、NTT番号宛に着信があった場合
域内電話番号を使用して通話中に、NTT番号宛に着信があった場合
※通話中着信通知機能は、音声告知機器特有の機能です。NTT提供のキャッチホンサービスとは異なります。キャッチホンサービスの詳細については、NTT様へお問い合わせくださいませ。


IP電話の費用について

IP電話を利用するために、他に契約は必要ですか?

IP電話は能登町有線インターネット接続サービスのオプションサービスです。能登町有線インターネット接続サービスのご利用にあたり、別途お申し込みが必要です。


IP電話の費用は?

有料通話の通話料金と、ユニバーサルサービス料が発生します。※ユニバーサルサービス料金についてはこちら


IP電話で無料になる範囲は?

IP電話で無料通話になる範囲は以下の通りです。詳しくはこちらをご参照下さい。
同じサービス(能登町有線テレビインターネット)の加入者間。
無料接続の提携IP電話同士
なお、無料通話をするためには、IP電話同士の通話である必要があります。(発信の際にIP電話番号ではなく、相手の加入電話番号(0768〜)をダイヤルされますと、IP電話から加入電話への通話となるため、通話料が発生します)

IP電話の機器について

IP電話を利用する為に、機器等は別途必要ですか?

IP電話サービスに対応した通信機器をご準備させていただきます。加入者の方で電話機をご準備下さい。おおむね、家庭用電話機でご利用いただけますが、一部ご利用いただけない電話機がございます。詳しくは以下をご参照下さい。


IP電話で使える電話機の種類は?

通常の電話機であればご利用になれますが、特殊な機能を持つものは一部、ご利用になれません。
ご利用になれない機器の例:
ISDN専用端末
一部海外製の電話機(国内の基準を満たしていないもの)
ACR(LCR)機能のあるもの(機能をOFFにすることで使用可能になります)

一般加入電話との共有・分離について

IP電話は番号通知ができますか?

「発信」
IP電話から発信した場合、IP電話番号を相手に通知することができます。また、加入回線から発信した場合、加入電話番号を相手に通知することができます。
「着信」
IP電話番号に着信した場合、相手の電話番号を表示することは出来ません。加入電話番号に通知した場合、相手の電話番号を表示できます(加入電話会社との契約が必要です)

※IP電話番号の通知について

発信側
(IP電話から発信)
着信側
(番号表示に対応していること)
「相手の電話番号」をダイヤル 発信側の電話機設定によって通知/非通知が決まります。
「186」―「相手の電話番号」 着信時にIP電話番号が通知されます(※注意)
「184」―「相手の電話番号」 非通知で着信します。
※注意:一部の電話機に、「186」をつけて発信すると自動的に加入回線からの発信となるものがあります。この場合、通知されるのは加入電話番号となり、IP電話番号の通知は出来ません。

※加入電話番号の通知(加入回線からの発信となりますので、ご加入の電話会社の通話料が発生します)
発信側
(共有時に加入回線から発信)
着信側
(番号表示に対応していること)
「0009」−
「相手の電話番号」
発信側の設定によって通知/非通知が決まります。
「0009」−「186」−
「相手の電話番号」
着信時に加入電話番号が通知されます。
「0009」−「184」−
「相手の電話番号」
非通知で着信します。
※発信時に、相手に番号が通知できない場合
着信側が番号表示に対応していることを確認して下さい。
機器の設定が「通知」になっていることを確認して下さい。「非通知」の場合、または設定のない電話機の場合は「186」をつけて発信して下さい。
IP電話番号が通知できない場合で番号通知が必要な場合は、加入回線から発信して下さい。

※着信時に、相手の電話番号が表示されない場合
相手が加入電話番号に発信したことを確認して下さい。
相手が非通知で発信していないことを確認して下さい。
加入電話会社の番号通知サービスを契約していることを確認して下さい。


IP電話と加入電話を別々の電話機で利用することはできますか?

可能です。
加入電話番号を利用する方は、モジュラージャックから直接、電話機に接続します。IP電話を利用する方は、ケーブルモデムのTEL端子から電話機に接続します。(モジュラージャックとケーブルモデムのLINE端子は接続しません)それぞれ、加入回線専用、IP電話専用となります。


ISDNのiナンバーサービスを利用していますが、IP電話を利用できますか?

複数分けた回線のうち、1本をIP電話として利用できます。
ISDNのターミナルアダプタから分岐した電話線の1本をケーブルモデムに接続します。更にケーブルモデムから電話機へ接続することで、IP電話と共用できます。もう1本の電話線は従来の通り、もう一つの電話機へと接続して下さい。